よもやま話

山城たけのこ

気がつけば4月も下旬。遅ればせながら「山城たけのこ」の季節が来ておりました。
この時期になると、朝掘りのたけのこを山盛りに積んだ軽トラを多く見かけます。市場や加工業者へ運ばれたり、宅急便センターは朝から行列ができるほど全国へ配送されています。新鮮さが命の「山城たけのこ」なので、この時期だけは午前10時までの受付で、近隣ならば当日配送してもらえるそうです(今年はコロナウイルスの影響で無理かもしれませんが・・・)この風景を見ると「あ〜春が来たなぁ」と感じます。コロナ禍ではありますが、当たり前の風景を見られるのは幸せですね。

我が家でも「酢豚」や「かやくご飯」にしたりと、春の味覚を楽しみました。皆様も是非、この時期だけの柔らかい「山城たけのこ」をご賞味ください!

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP